100均・3coins

DAISO 紅茶シフォンケーキの素でふんわりシフォン【2023年8月】

こんにちは☺︎いつもはらぺこ〜マイアサウラです!

いつものようにDAISOをフラフラ〜っとしていると〜便利そうなものを発見!

製菓・製パンの通販サイト『cotta』とコラボしている『紅茶シフォンケーキミックス粉』♡

紅茶シフォンケーキって、他のシフォンに比べたら少し手間がかかるのかな〜といった印象ですが、これなら粉を混ぜるだけで簡単に作れてしまいそう〜と期待を込めて購入してみました。

さて、レッツクッキング〜♪

作り方は裏面に記載されています

15㎝の型かぁ…

我が家には18㎝の型しかないんだった…と思い、これでは高さが足りないのではないか⁈と勝手に分量ちょこっと足しちゃいました。。。

粉:本品100g→本品100g+薄力粉25g

卵:Lサイズ2個→Mサイズ5個(自宅にMサイズしかありませんでしたーー。。)

砂糖:20g→35g

牛乳:20cc→35cc

サラダ油:35cc→変更なし!(ノンオイルにしたいくらい…笑)

こんな感じで増やしてみました!

あとは裏面記載のレシピ通りに…

まぜまぜまぜ〜♪

③まで終わりました〜焼く前のホットケーキミックスのようなとろみ〜
④ツノが立ちました〜メレンゲさん
⑥3回に分けてメレンゲを入れた生地〜

さてこちらを型に入れて焼きます♪
(早く焼きたい気持ちが勝り、型に流し入れた写真を撮り忘れた…)

型に入れたら上から数回落として空気抜きをトントン〜

少し量を増やしたから、170℃で30分くらい焼いてみました〜!

30分後……

じゃん♡

個人的にはもう少し膨らんでほしかったけれど、まぁいけてるいけてる!

型から外すと〜

こんな感じ〜☺︎

大きな気泡も出来ず、ちゃんと焼けていました〜!

気になるお味は〜ほんのり紅茶な感じ〜

材料足しちゃったからかな⁇

個人的には、紅茶の茶葉が入った感じの方が好みではあったけれど、でもこれはこれで美味しかったです♡

スポンジもふわふわで美味しかった♪

ご近所さんにもお裾分けをしましたが、美味しかったー!と、とても喜ばれました♡

もちろん子どもたちも喜んで食べていました!
1歳の息子もパクパク〜♪よかったよかった!

紅茶だけでなく、プレーンのミックス粉もあったので、紅茶苦手な方はそちらで試すのもありかも〜な商品でした!